(Blog)6月1日~6月7日 台湾のお客様をお乗せして喜多方・山形・那須・茨城に行ってきました(^○^)  3・4日目

3日目

3日目になりました。
この日は朝から曇り空、しかし暑くもなく寒くもなく良い気持ちの朝でした(^。^)

いつも通り出発時間前に玄関の前にバスを止めてお客様をお待ちしていました。
・・・時間になっても1人もいらっしゃらない笑
ロビーでコーヒーを飲んでいると添乗員さんがいらっしゃいました。
誰もいらっしゃらないことを伝えると出発時間が伸びたそうです(またかっ!笑)

時間近くになり、皆様がまとまっていらっしゃいました。
千代滝さんの玄関先は斜めになっていまして、キャスター付きのケースだと動いてしまいます。
もちろんバスも斜めに傾きますから、トランクにケースを入れると戻ってきてしまいました(-_-;)
それをみたお客様が協力してくださり、ケースを抑えてくださってました(^ω^)

皆様お揃いになりバスは出発しました。
最初の立ち寄り場所は、昨日行けなかった鶴ヶ城です。

東山温泉から移動時間わずか15分。
鶴ヶ城会館に到着しました。
駐車場にはバスが1台もおらず、1番乗りでした\(^o^)/

皆様お城に来てみたかったのか、元気に早足でお城に向かっていかれました。
その間私はずっと待機でした。
段々気温が上がってきまして暑くなってきました。
お客様が一人二人と戻られる頃には車内温度は30℃近くなっていましたので、早めにエアコンを入れておきました。
鶴ヶ城会館で購入された扇子を早速使って仰ぎながら(すごい勢いで仰いでましたね笑)お客様が続々と戻られました。

皆様お揃いになり、バスは出発しました。
が、修学旅行なのか遠足なのか学生さん達がバスの前に大勢いて出られない( ;∀;)
クラクションを鳴らすのも気が引けるので、「出ますよー♪」と声をかけたらみんな道を開けてくれました(^ω^)

さて、バスは喜多方方面に向かいました。
目指すは喜多方市役所の近くにある「喜多方ラーメン館」、鶴ヶ城で行き方を聞いたら新しい道ができたらしく50分くらいで到着できました。

喜多方ラーメン館に到着です。

着くやいなや、皆様喜多方ラーメンの試食コーナーに向かっていきました笑
時間も時間ですしお腹が空いたんでしょうかね(^ω^)

私もバスを止めて、試食コーナーに行ってみました。

喜多方ラーメンお醤油味。
千葉でも食べたことがある味で、ちょっと「ほっ」としました(^。^)

次にお味噌味。

喜多方ラーメンのお味噌味は初めて食べました。
どっちかというとお味噌味が私好みの味の濃さでした(´∀`)

喜多方ラーメンがお口に合うらしく、何杯も食べるお客様もいらっしゃって、お土産も沢山購入されていました笑
私も、普段お世話になりっぱなしのゴルフの先生とその他の方々達のお土産に喜多方ラーメンを買いました\(^o^)/
(あとで、色々と食事制限のあるゴルフの先生が食べやすくておいしかったと言ってくださいました)

皆様お揃いになり、沢山ラーメンを食べた後なのに次は昼食を取りに「道の駅 米沢」に向かいました。
初めて喜多方から一般道で米沢に向かいました。
昔はどうだったのか知りませんが、道幅がとても広く新緑の景色を堪能でき、ゆったり走れる道でした。
道の駅 米沢」に到着です。

人気があるようで、お食事コーナーは大盛況でした\(^o^)/

山形牛焼き肉丼(^ω^)

私好みの固いお肉!分量は全然多くない( ;∀;)

食べ終わった後、お客様を見に行ったら・・・ラーメン食べてました笑
皆様ちゃんとご飯を召し上がり「お腹いっぱい」という雰囲気を出しながらバスに戻って来られました。
時間がちょっと押しましたが、皆様お揃いになったので出発です。

バスの中でお昼寝をしたいお客様には酷ですが、15分ほど走ったところで上杉神社に着きました(^_^;)

ここ何年か、毎年上杉神社に来てるような気がします笑
上杉神社に来る時はなぜかいつも晴れていまして、鷹山公が歓迎してくださっているのかな?と思えました。

鷹山公の銅像はいつも手入れされていますね。

お客様は入れ替わりでバシバシ写真を撮っていました(^。^)

この言葉・・・鷹山公の言葉だったんですね・・・。
「なせば成る、なさねば成らぬ、何事も。成らぬは人のなさぬなりけり」・・・ほんとですね・・・。

食べたものが消化されて、食後の運動もしっかりやった皆様は足取りが軽くなってバス戻って来られました。
お土産ショップでハンドメイド品にくぎ付けになっていたお客様も時間ぎりぎりに戻って来られました笑
よほど楽しかったんですね(^○^)

上杉神社を後にして、バスは「高畠ワイナリー」さんへ向かいました。

添乗員さんが何て説明したのかわかりませんが、皆様ウキウキで入って行き、半分酔っぱらって帰ってこられました笑
沢山試飲したんだろうなぁ~(^○^)

高畠ワイナリーを後にして、しばらく走りバスは上山周辺に来ました。
この日最後の立ち寄り場所「高橋フルーツランド」さんに到着です!

お昼前に喜多方ラーメンの試食を食べて、お昼に普通のラーメンを食べてワインを呑んで、〆にさくらんぼ・・・すごいですね(^ω^)

さくらんぼ狩りから帰って来られた時、皆様「もう食べられない」という表情でした笑

皆様お揃いになりこの日の行程は終了したので、旅館に向かうことになりました。
高橋フルーツランドさんの親切なスタッフさんに、上山温泉に行くのに近い道があると教えていただき向かおうとしたら、なんと先導してくださるとのこと\(^o^)/

緑の中を走り抜けていく真っ白な軽トラの後ろを袖ヶ浦ナンバーの観光バスが追いかけて、わずか15分くらいで「上山温泉 あづま屋」さんに到着しました。

到着すると同時にスタッフさんが沢山出てきて「いらっしゃいませムード」全開でした笑
運の良いことにお客様が降りられてから10分後に雨がザーザー降ってきました。

早めの到着でしたので、お部屋でゆっくりすることができました。
温泉に入り、友人と長電話をしているとあっという間に夕食の時間になりました。

この日も豪華なお食事ーーー!キタ――(゚∀゚)――!!
分量こそ少ないですが、それぞれ鮮度の高い食材で作られていました。

4日目

4日目になりました。
この日は私が初めていく地域「白鷹」へ向かいました。
目指すは「白鷹ヤナ公園」というところ、地図を見ると道の駅に併設されているみたいでした。

出発時間が近づき皆様ポツンポツンといらっしゃいました。
この日は出発時間のずれもなく当初の時間通りに出発できました笑

出発してから自然豊かな国道をまるで路線バスのようにゆったりゆっくり走って50分、「道の駅 白鷹ヤナ公園」に到着しました。

とても広い駐車場でバスを止めるのも余裕でした(^。^)
皆様がお降りになり、私も後から何があるのか気になって見に行きました。

穏やかに流れる最上川にわざと段差をつけていますね。

少し先に進むと簗場の説明が書いてありました。
こういう字を書くんですね。
この仕掛け(?)ならば鮎が沢山取れるのも納得できますね。
実際に見に行ってみました。

まだ時期ではないので格子状のフレームだけですが結構大きくて見ごたえありました。
(鮎がいればもっと迫力あったのになぁ~(´∀`))

秋になるとこの上にもっと細かい網目の物(下の写真のように)を敷いて鮎を取るみたいです。

写真を撮って、皆様「鮎の塩焼き」を求めてお店の方に行かれました。
おそらく、ここ最近で一番売れ行きが良い日だったことでしょう笑

簗場を見て、鮎の塩焼きその他を召し上がって皆様バスに戻られました。
添乗員さんに「出発しますよー」と言うと「ちょっと待って」と・・・。
どうやら、お客様が具合いが悪くなってしまったらしくドラッグストアーで薬を買いたいとのこと。
というわけで、近くのドラッグストアーにお寄りしました。
具合いが悪いお客様は薬を買ってすぐに飲んでバスでお休みになられていました、が、他のお客様は思いっきりお買いものしてました(^○^)
1人のお客様が前と後ろにツバが付いている帽子がお気に召したらしくバスに乗ってもかぶっていました笑

この日は今回の行程の中で一番楽な日でした。
というのも、白鷹ヤナ公園の後は「道の駅 いいで」にお寄りして、中津川に行って終わりだからです\(^o^)/

ドラッグストアーを後にして、再び一般道を走り「道の駅 いいで」に到着致しました。

平日だというのに、相変わらず賑やかでした。
到着するとスタッフさんがいらっしゃって「イチゴ狩りの場所へご案内いたします」とのこと。
言われるまで私はイチゴ狩りのことをすっかり忘れていました笑
「道の駅 いいで」の駐車場から移動時間わずか20秒、イチゴ狩りのハウスに到着です!

とても元気なハウスのスタッフさんがお見えになり、バスの中で苺のぬいぐるみを使って取り方の説明をされていました。
皆様元気にハウスの中に入りガンガン召し上がっていました。
スタッフさんが「ドライバーさんもどうぞ」と言って下さったので5個ほどいただいてきました(^ω^)

とても形の良いイチゴが沢山成っていました。
お味はちょっと酸味が強いですが、甘すぎず酸っぱすぎず食べ頃だと思いました。

「道の駅 いいで」を後にして、バスは中津川へと向かいました。
1年ぶり(?)に行きました。
毎度おなじみ、こちらでお客様は「民泊」を体験されます。
集合場所へ到着すると、向こうの責任者の方が「伊倉さん!お久しぶりです!」とお声をかけてくださいました(^ω^)
何度も来ていると顔を覚えてくださり嬉しくなります笑
これも旅行業の醍醐味かもしれません。
民泊するお母さん方もお客様が毎年いらっしゃるのでお顔を覚えているようで、会った瞬間に賑やかになりました。
今年は今までと違い、集合場所にある調理施設でお客様が台湾料理をふるまうことになっていました。

道の駅で食事の時間を取らなかったのはこういう理由だったんですね(^。^)
お料理が出来て「伊倉さんもどうぞ」とお誘いを受けて調理場に行ってみると・・・お酒のにおいが充満していました笑
お料理に確実にお酒が大量に入っている( ;∀;)
この後また運転しなければならないので、残念ながらお断りしてきました・・・。

お食事を取られ、皆様民泊の準備が整ったようなのでバスでお泊りになる民宿にお送りしました。
お送りしてこの日の乗務は終了になりました。

そして私はバスと共にこの日の宿「白川温泉 白川荘」さんへ向かいました。
こちらに来ると私は必ず白川荘さんにお世話になります。

お客様を降ろしてわずか10分・・・到着しました!
白川温泉 白川荘」さん。

交通量が少なくとても静かな所にある1軒宿。
個人的にも好きです\(^o^)/

バスの掃除を終え、事務所に連絡し、まだ明るいので辺りに撮影に行きました。

「愛LOVE牛」と書かれた牛・・・食べられずにちゃんといました。
いつも思うのですが、やたら艶のある黒光りですね笑
牛の見ている方向に「ひめさゆり」の群生地があります。

前回来た時にあったかどうか覚えていませんが、パークゴルフ場があるんですね。
オートキャンプ場は以前からありました。
これだけ自然豊かな中津川、テントサイトも十分なスペースが確保できますしお子様達が騒いでも周りに気を使わなくてすみそうですね。
怪我をしたりしても、白川荘さんがありますから安心ですね(^。^)

最近知ったのですが、中津川はレジャーというかそういう方にずいぶん力を入れています。

冬は雪まつりの時期には雪上スイカ割り、雪の花火大会、雪の滑り台を作るようです。
民宿のお母さんに聞いた話ですが、中津川の冬は雪が家の屋根くらいまで積もるらしく、家の屋根から山を見ると雪化粧した山々がとてもきれいだそうで、写真を撮るお客様が結構多いそうです。

春はワラビを始めとした山菜取り、ヤマメやイワナの渓谷釣り、すげ笠作り体験や体験農園等小学生が喜びそうなこともできます。
夏と秋は飯豊山登山や先ほど言ったオートキャンプ、ちなみに白川荘の近くにテニスコートもあるんですね。

日が落ち始めたのでフロントに行きチェックインをしました。
横を見てみると

パークゴルフ用のクラブが数本ありました。
手ぶらでパークゴルフ(?)笑

日帰り入浴400円!!
安っ!!

お部屋に入り、友人と電話をしているとあっという間に夕飯の時間になりました。

 

山の幸沢山\(^o^)/
・・・来るたびに夕飯が豪華になってる笑


隣りのテーブルで食事をされているお一人で来られたお客様と話しながら食べてました。

そのお客様は毎年いらっしゃるお客様で、ワラビを元とした山菜を取りに来るらしく道路や地域のお話を聞かせてくださいました。

食事を終えて、お腹いっぱい(^。^)
この後温泉に入り床に着きました。

                                                  N・I