2日目だけど講習1日目( ^ω^ )
2日目の朝になりました。
ちょっと曇り空で朝早く雨が降ったようでした。
この日から2日間かけて講習があります( ^ω^ )
ショップの方がホテルまで迎えに来てくれまして、10分くらい移動したところの海辺へ到着しました。
海辺の隣りの建物にテーブルや椅子が置いてあり、そこで申込書等に記入しこの日の流れを聞きました。
次に出てきたのが簡単なテスト問題(えっ?いきなり?(+o+))
テストを軽く終え、実技講習に移りました。
残念ながらこの日は撮影する時間がなく、ダイビングが初めての私に撮影する余裕はありませんでしたw
マスクやシュノーケル、ウェットスーツ、BCD、酸素ボンベ等を準備して取り付け方や取扱い方法の説明を受けて海へ突入しました笑
すごく濁ってる(-_-;)
慣れないBCDの呼吸、フィンでの足の動かし方・・・何回海水飲んだか覚えてないくらい飲みました。
初めてのことばかりで午前中のうちに体力をだいぶ使いヘトヘトになりました。
一緒のグループメンバーの20歳そこそこの方たちは元気に泳いでいましたね(-_-;)
1回20分くらい潜り、3本目に海底(水深5m)まで潜り中性浮力という大事なテクニックを学ぶとき、心配していた耳抜きのやり方をしっかり教わって何とか耳抜きができるようになりました(`・ω・´)ゞ
この日の実技講習は3本目で終了でした。
大変疲れました笑
シャワーを浴びて着替えて、ショップで学科試験をやる前に待ちに待ったお昼ご飯を食べに行きました。
インストラクターの方に「何を食べに行くんですか?」と質問すると千葉にもあるチェーン店のお店がたくさん出てきました(-_-;)
がっかりしながら移動していると、到着したのは定食屋さんでした(*^_^*)
高良食堂さん。
この周辺で一番安くて分量を多く出してくれる定食屋さんだそうです( ^ω^ )
店内に入り、私は一番分量の多いAランチを注文しました。
待つこと10分弱、来ましたAランチ!!
とんかつにスペアリブ付いてる(∩´∀`)∩ワーイ
なぜかマグロの切り身まで笑
全体的に薄い味付けで、海から上がってきた我々にはちょうど良い。
ソーキそばは熱すぎず温すぎずで猫舌の私にも食べやすい温度でしたwww
お腹がいっぱいになり、次はショップに行き学科試験をやります(+o+)
ショップに到着し、試験が始まるまで噛みつくようにテキストを眺めていました。
そして試験開始!
・・・・・20分くらい経ったくらいだと思います。
試験終了。
結果は合格でした(∩´∀`)∩ワーイ
山は越えた!
同じチームの方たちも無事に合格でした。
安堵とともに疲れがドッと出てきました。
1日目の講習はこれにて終了です。
ショップの車でホテルまで送ってもらい、次の日のお迎え時間を確認しお別れして自分の部屋に入りました。
ベットに横たわったらいつの間にか寝てしまいましたが、30分くらいで起きられました( ^ω^ )
この日は行きたいステーキハウスがあり、そこは大変混み易く1時間30分は待たされるらしいのです。
急いで向かいました。
暑い中走りました。
到着しました( ◠‿◠ )
ジャッキーステーキハウスさん。
有名なお店らしいです。
早速中に入り、順番待ちの紙に名前を書いて椅子に座りました。
5分くらい待って案内されました。(1時間も待たされなくてよかった)
私は堅いお肉が好きなので、堅いお肉はどれかを伺うと「堅いお肉はないです。」と言われ、ならばおすすめを伺うと「テンダーロインステーキ」というのがおすすめらしいので注文しました、焼き加減はベリーレアで(^◇^)
これがテンダーロインステーキ250gベリーレアです(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー
お肉がかなり柔らかく、ソースをかけなくても十分食べられるお肉でしたwww
今思い返すと、ずいぶんさっぱりしていて食べやすいお肉だなと思いました。
お店を出ると人がずらりと並んでいて、駐車場は車が入れなくてバタバタしていましたね。
私は運がよかったみたい(*^_^*)
お腹がいっぱいになり、ホテルに帰って再びベットに横たわるとそのまま朝まで起きることはありませんでした笑
3日目だけど講習2日目( ^ω^ )
講習2日目になりました。
2日目は船で慶良間諸島へ行きました。
この日は朝からボートに乗り込みいきなり実習になりました。
時間通りにお迎えの車が来てくれて、港に到着し急いでウェットスーツに着替えて荷物を持って船に乗り込みました。
乗り込んだ時にずいぶん人数が多いなと思ったら、他のショップさんで講習を受けている人たちと一緒でした。
調子のよいエンジンで一発でエンジンがかかり、ビルジから海水がドバドバ出て安定したアイドリングが心地よかったですね(^◇^)
船長さんや他のショップのスタッフさんの自己紹介が終わり、とても落ち着いた感じで離岸し出港しました。
いざ慶良間諸島へ!
港から1時間ほど航行したところに慶良間諸島のダイビングスポットがあるそうです。
私は到着するまで撮影してました笑
慶良間ブルーがどんな感じか楽しみでドキドキしていた時間です。
BCDとシリンダー(酸素ボンベ)のチェックと用意。
バディチェックしてもらい、私もチェック。
準備万端!
インストラクターと講習内容の確認。
マスクを付け、レギュレーターを咥えフィンをつけて、いざエントリー!!!ヾ(≧▽≦)ノ
透視度25m!!
すごくきれいでした!
講習内容を終わらせて、みんなで水中を泳ぎまくってました。
私は耳抜きが心配でしたが、教わったやり方をしていたらいつの間にか水深15mまで来てました(^^♪
しばらく泳いでいると、インストラクターの方がスレートに何か書いて私たちに見せてくれました。
その言葉は私たちには大変感動的な言葉でした。
みんな水中で大喜び!
そしてそのスレートを渡してくれて撮影したのがこの写真です。
「OWD(オープン・ウォーター・ダイバー)認定おめでとう」という言葉が書いてあります!
学科試験、水中での技術、機器の取り扱い方法等の全部に合格して私たち全員合格しました\(^_^)/
この後、船に戻る途中私がダイビングで一番見たかった景色が見れました。
今回、水中での写真はすべてインストラクターの方が撮影してくれたものです。
いつか、自分のカメラでこういう景色を撮影したいと思います。
N・I